栗山の整備

昨年で 観光栗園は終えた
だども
栗山の整備は続けている
元気のいい栗の木には 肥入れをしたり剪定をしている
今年もちゃんと栗の実を収穫するぞ

おらの栗山の向かい側のトミーさんも
今年も栗を収穫するために
イノシシよけのワイヤーメッシュを設置している
おらの栗山の隣のツゲさんは今年からユンボデビューで
栗山改造開始した
今日の道造は「栗ぼっち」ではない

そして
40年以上たった栗の老木を伐採
伐採した木からは栗の木の香りが鼻をつく
    DSC05633_convert_20150207175518.jpg
老木さん長い間ありがとう
この栗の大木一本で40年間では
何㎏もいや何トンも栗の実を着けただろう

苗木の定植があれば伐採もある
なんにでも始めがあれば終わりがある

おらも終わりが近づいているようだ
終わる前にもう少しだけ 「あそんでやるぅ~」




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる