雨の日は薪ストーブで

終日 雨
こんな日は 薪ストーブにあそんでもらった
例の牛小屋だったところで

     薪ストーブで遊び
  薪ストーブで薪を燃やしてオーブンを温めて
  じっくり ゆっくり 170℃くらい約40分間 焼き芋をした・・・
  青色のわくの中 
  お皿の焼き芋が見えますか
  実に甘い 久しぶりにこんなに甘い焼き芋を食べた
  近くのスーパーで5本200円の小ぶりなサツマイモ
  ほくほく感はあまり無くかなり柔らかい
  熱々だで  
  スプーンでほじほじして食べた

  焼き芋をを半分に折る
  黄色の断面と立ち上る湯気~~
  焼きたての芋
  熱いのをガマンして食べる そこがいい
  身も心も温まるぅっ!

 ほいでもって もう一つは
 紫色のわくの中
 オーブンの予熱でヨーグルト仕込んだ
 ・・・牛乳にヨーグルト菌のパウダーを入れた
 芋を焼いている時にオーブンの上に置いて
 焼き芋が終わって オーブンの中の温度が下がったら
 牛乳をオーブン中に入れておく
 明日の朝までに牛乳が固まっているか
 楽しみだで
 がんばれヨーグルト菌!!!
 最近の道造は
  「晴耕雨読」ではなく
   「晴整雨焼」だで
  晴れた日は家の周りの整頓
  雨の日は薪ストーブで焼き芋

コメントの投稿

非公開コメント

冬の楽しみ方…

薪ストーブ…羨ましい♪♪♪
ポトフなんかもいいですよね…きっと(⌒‐⌒)
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる