大根のまる干し

ちょっと前に 
切り干し大根を作った
大根を突いて 軒下に干しただけ
これが うまくできた
みそ汁の具に入れて食べている
自家製の切り干し大根
食費と言おうか家計の足しになっている

そんなわけで
2回目の切り干し大根にチャレンジした
ネットで調べたら・・・・
大根の大きさはフライドポテトくらいの大きさがいい
と、あった
納得 前回の切り干し大根は乾燥したら
かなり小さくなってしまい
ネットのすき間からぽろぽろ落ちたし
みそ汁の中で半分くらい融けたみたい
干す前の大根はもう少し大きくてもいいと思っていた

     大根の丸干し
  ネットで調べている内に
「大根は丸くてもいいかも」
と、思ったので 薄く輪切りにしてみた

生大根を切るのはおもしろい
実におもしろい
サクサクと切れていく
輪切りは途中ではやめられない、止まらない
サクサクサクサク
「カッテングハイ」
 
少し前まで ギンナンを干していたネットに
大根の輪切りを並べて 天日干しをした

大根を堅めに茹でてから干す
というのもあるとか

だども おらぁ~ 生のままの大根を干してみた
楽しみだで
天候にもよるけれど 何日くらいで完成するのか

発酵に取り憑かれたときがあった
何でもイースト菌を入れてぷくぷく・・・

なんだか 今回は 乾燥野菜に取り憑かれそう
それから シシ肉のビーフジャーキーを作ってみたい














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる