ナンとアン

この早春に牛小屋=牛舎を片づけた
そこへ薪ストーブの上に特注のオーブンがのせてある
そいつを 片づけた牛小屋に運び込んだ
今までは 玄関横に置いていたけれど

  薪オーブンの活躍

屋根の下、雨風をしのげるのがいい
このオーブンは少しばかりスモーキーだけれど
ピザが焼ける
もちろん焼き芋だってできる
イノシシ肉の燻製だってだきる
薪のマルチオーブンだ

このストーブの前に座り
次はなにを焼こうかと想いを巡らす

まず焼き芋にチャレンジ
温度をじっくり上げて
最大限でんぷんの糖化をする
みんなに好評
たまたま通りかかった本田さんにあげた
「これは美味い 
 奥さんにも持っていこう」
・・・・
美味しいものを食べたとき
これを食べさせたいと思う人がいる
いいなぁ と、思う

次に・・・
カボチャを焼く
小型の坊ちゃんカボチャを焼く
ほくほくだで・・・

・・・焼くってたって
ただ 放り込んでおいただけだけれど

それから ・・・
ナンを焼く
100均で買ってきた「ナン の素」があった
40ccの水を加えて練るだけで2枚分のナン
ぷっくらと焼けた
あんをつけた
「花子とアン」 ではなく
「ナンとアン」

世間は年の瀬
忙しそうだけれど・・・
おらぁ 薪ストーブオーブンの前で引きこもっている
休眠状態です



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる