寒風にさらす

この時期 畑にあるのは
白菜 大根 ネギ 山ゴボウ こんにゃくいも  なた豆  苺の苗  タマネギの苗
そんなもん・・・

今日は 大根に遊んでもらった
大根を切り干し用に突いた
道造は案外地味なことをしとて過ごしているのだ
    大根の切り干し
今日から本格的な冬
12月になると ちゃんと寒風は吹くもんだ
寒風が大根の水分を吹き飛ばしていく

何日くらいで乾燥するか
たのしみだで
切り干しが完成したらみそ汁に入れる
みそ汁がやたら甘く感じる

収穫時期が決まっているものは
保存食に加工しなければならない
人類の食文化は保存食にあると思う
  人類なんて大袈裟なことをつい口走ってしまった・・・恥ずかしい



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる