おらの野菜たち

 なた豆がこんなに大きくなった
   なたまめの生長
  スクスクと大きくなった
いつだったか、なた豆の「ナターシャ」なんて名前をつけて遊んでた
今年もこんなに大きくなった
収穫が楽しみだて

 ところが
枝豆は大失敗
カメムシが大発生
枝豆のさやの上から豆を吸った
豆の半分くらいが黒い色になった
味も最悪

2回目のキュウリが生長して収穫できた
茄の剪定したのが花を着けだした

おらの野菜はうまく育つのも
害虫にやられるのも
いろいろな野菜たち

生長や収穫に向け喜んだり嘆いたり
おらの野菜たちはなかなかわがままだで
じゃじゃ馬野菜たち
そいつを いつの日にか 飼い慣らし 
いや 育てならす日が来るのかな

今のところは野菜たちに振り回されている





 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる