水不足②

道造の家のそばの沢の水が涸れてきた
こんなの今までなかったのに
そんな折り
お窯を造っているとき大工の匠が
「深夜電気の温水器のタンクいるぅ~?」
と・・・
「いる いる ほしいっ!!! 」
    貯水タンク設置
  タンクに水をためてみた
畑の野菜とブルーベリーのかん水用にもらった
計画としては・・・・
雨水を雨樋から集めてこのタンクに貯水する
だども
その 雨が降らない
沢の水もない

そこで・・・
井戸水を入れてみた
道造の家ではまだ2本の井戸が現役だで

この猛暑の昼下がり
熱中症が心配な折り
水道屋さんへバルブを買いに走り
それから それから
ホースを引っ張り ポンプで水を送り
とりあえず水をためることがができた

ナスも キュウリもなんとかなりそうだ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる