水不足だで  その①

最近 ほとんど雨が降らない
ずぅっ~と降らない
木々が 野菜が 草花が
水がほしいがっとる
     栗の実の悲鳴
  イガをいっぱいつけている
真夏の太陽の日差しをたっぷり受けている
だども・・・
水がない・・・・

こんなことが2~3年前にもあった
イガが生長せずに栗の実が大きく成らなかった
今年も心配だ

大雨や洪水でも困る
干ばつでも困る

こうした自然現象は
ただ ただ 受け入れるしかないのか
栗山の栗の木々に給水車で水をやるわけにはいかない

田んぼの水も今が一番いるとき
稲の穂が出始めた 出穂時期

雨乞いしたい気持ちだで
せめて 夕立でも・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる