ギンナンの当たり年

 栗山のギンナンは大豊作
枝もたわわにギンナンの大きな粒が
どのいちょうの木にもなっている
     ギンナン大豊作
      大大豊作だ!!!

去年はほとんどギンナンの実が付かなかった
今年は どうよっ!!!
このまま秋を迎えることができたら
ギンナンの大大豊作だで

今までギンナンに関して
当たり年とか 裏年とか そんなことは無く
ほぼコンスタントに収穫できていたのに
去年はどうしちゃったんだろう

それから
今年は新たに2本ギンナンの成る木があった
どうしよう
ギンナンがたくさん成れば成ったで・・・・
  拾うのに困る 
  皮むきに困る
  売るのに困る
とかくこの世は住みにくい

まあっ~
最近は その時になったらどうするか考えるわ
と、いった投げやりな気持ちの方が大きい。

 喜んでいても途中台風で落ちてしまうかも
その時が来るまでわからんで

でね
「ギンナン友の会」を作り
入会した人にギンナンを拾ってもらう
道造がギンナンの皮むきをする
会員は拾った半分を持ち帰るシステム
どうだろう

ギンナン友の会に入会する人はおいでるかい?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる