茅の輪作りに行って来た

道造のことを暇人だと思っている人が多い
定年後再就職もせず
今年は自治会の役員の仕事も終えて何~もなく
好き勝手に 本能の赴くままに生きている
世間ではこれが道造のイメージのようだ
・・・半分以上は当たっている

 突然の電話
「ひましとるなら 茅の輪を作りにいくぞぉ」

そんなわけで 朝6時半前に出かけ 護国神社に行って来た
どうだ どでかいだろう
     茅の輪造りに行って来た
   わぁ~い 完成だ とみんなで見上げてる   

もう10年間作り続けているとか

  作り方は・・・
  まず 竹で大きな円をつくり 
  次に 細長い竹のかごを取り付けて
  そして それにすだれ状に編んだ茅を巻き付けていき
  最後に クレーンでつり上げて完成

 これを字にくぐり抜けると
 厄払いができるとのこと
新聞やテレビではみたことがあったが
まさか作る側になるとは思わなかった

 次の日には ここをお稚児さんたちも通るとか
 道造は ほんのちょっとしか手伝えなかったけれど
 貴重の体験をした
 とにかく 肉体・重労働でしたが充実してました

 まぁ 誘ってくれてありがとうだね 

 
  
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる