酵母を代えてみた

あの実の娘から父の日のプレゼントを贈ってきた
あの・・・・とは
恐竜の飼い方の本を買ってきたり
動物園にカビバラを調査にいった子 あの子
プレゼントは何がいいかと聞かれたので
問われれば 答えてあげるのが世の情け
「発酵だ! 」と一言 
言ったら 通じてしまうのが おらたち親子だで
ヨーグルトの種菌と酵母の種菌をアマゾンの宅配で送ってきた

牛乳パックのままにヨーグルトの種菌を入れひなたぼっこさせて
冷蔵庫で冷やしておいて
おらとばあ様と二人でヨーグルト三昧
毎食後のヨーグルトなんてなんかリッチな気分だで

そいでもって
天然酵母に挑戦
 種菌を生育中
24時間かけて育てた種菌
ピザを焼いてみた
なんだかマイルドな生地  と、弓歩さんが言った
やはり天然酵母だけあるわと・・・

だども 弓歩さんは
「種菌」もいいけれど お金が増える「種金」がいい!!!
と、弓歩さんはそっちの方へ話を持っていった

弓歩さんはしっかりものだで
だから おらぁ こんなことをしていられる



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる