梅雨入りの栗山

5月末で30℃を越える日々
異常です
そして、先日ついに梅雨入り
ニュース・天気予報では
「梅雨入りしたと思われる」
なんという語尾だ
このぼやけた表現は何だ 何なんだ
近頃の流行りの
「梅雨入りしたみたいなぁ~」

おっと 前置きが長すぎた
栗山では栗の花が一斉に咲き始めたみたいなぁ~
栗の花が咲き始める

今年も栗の花の咲く季節が巡ってきた
ちょうど梅雨入りのころ開花する
梅雨の晴れ間には
栗山 全山栗の花独特な花の臭気と
蜂の羽音のうなりにおおわれる

やがて 梅雨が明けるころ
イモムシのような栗の花が落下する
と、同時に栗のいがが生長し始め
真夏の日差しを受けて一機にふくらむ

イモムシで思い出したが
今年は とにかく毛虫が多い
やたら多い
異常発生
阿鼻叫喚
被害甚大
極力退治
疲労困憊
支離滅裂












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる