夏野菜の収穫

  道造は朝飯前に畑と土手を巡る
まず、最初は田んぼの水回り
次にブルーベリーの毛虫とり
今年はとにかく大発生だで
最後は畑の野菜巡り

今朝は
早生のタマネギを2つ
エンドウ豆を少々
レタスの葉3枚
そしてこれらを朝食にすぐ使う
新鮮すぎる 
   ズッキーニの初取り
   ズッキーニの初収穫
ズッキーニの花を見ると
また 夏が来たんだと思う
夏はきぬ!! この「ぬ」は完了形だで

朝の畑の巡回のときに
ズッキーニの受粉をする
・・・・
雌花ばかり咲いて 雄花(花粉)がないときがあった
近くにあった坊ちゃんカボチャの花粉をズッキーニにつけてみた
楽しみだで
どうなるだろう 同じカボチャじゃないか
坊ちゃんとズッキーのハーフができるのか
2~3日したら分かるだろう
雌花の元のズッキーニのおちびさんがポロリと落ちてしまうのか
それとも どんどん生長していくのか


こんなの文字通り朝飯前だで












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる