ちいさなギンナン発見

 こんなの初めて
 昨年は栗山ではギンナンがほとんど成らなかった
 今まで15本くらいのイチョウ木にギンナンが鈴なりになった
 一度拾いにいくと 軽トラにいっぱい拾えたのに

 今まで15年間でこんなことはなかった・・・
 実が着かなかっのは原因不明
 こんなことってあるんだ

 ところで
 今年はどうかなと思って
 栗山のイチョウの木を見て回った

      ぎんなんのツインズ
  
 あった あった ありました
 葉の色 茎の色と全く同じ緑色なので
 真剣に探さないと見つからない
 これがギンナンの赤ちゃんです
 小さな緑のギンナンのツインズ
 こうして二つずつギンナンの実は着くのです
 今は豆粒ほどもなく 米粒くらいの大きさ

 秋に向かってどんどんふくらんでいく
 
 今年はギンナン農家になれそうだ
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる