5月の栗山

  久しぶりの栗山
5月の栗山は新緑そのもの
六百本の栗の木々は一斉に芽吹き
柔らかな薄緑の葉を広げ始めたところ
栗の木はいろんな果樹の中でも芽吹きは遅い方
栗山の山小屋のそばのクルミの大木は花を着けていた  
   クルミの大木
抜けるような五月の青空
さつき晴れ・・・

吹く風が心地よい
五月の栗山を吹き抜ける風はさわやか
寒くもなく暑くもなく・・・
そいでもって乾いた空気もいい
だども日差しはきつい
木陰に入れば一瞬に涼しくなる
   クルミの花
クルミの花
こんなのがいっぱいぶら下がっている
その五月の風に吹かれてそれぞれにゆれている

山小屋でコーヒーを入れて
この大きなクルミの木の下でくつろいでいる
  
今年はクルミの実をいっぱい着けてくれるかなぁ~
そんなことを思っているときが一番楽しい
そしてあれこれと・・・妄想老人と化す
ゆっくり時が過ぎていく

今日はこの日差しで
道造のほほが日焼けで少しひりひりする
お酒を飲んだみたいにほんのり赤みを帯びている
おらぁ~ ちょっぴり色っぽいかも







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる