恐竜の化石を見に行ってきた

   今日は名古屋の科学館に一人でお出かけ
  おらぁ 恐竜が大好きだで
  うきうき
  るんるん

  3月末に実の娘も恐竜化石を見てきたそうだ
  父親として不覚にも娘に先を越されてしまった
  こんなことで 親子で張り合っても仕方ないけど
  人間は感情の動物だで 

  「保存の良いゴビの砂漠の恐竜化石」ということで
  待っていても良いことは春風にのってやって来ないと言うことで
  こちらから恐竜の化石に会いに出かけて行きました 

    大型恐竜の化石
   大型肉食恐竜(ティラノザウルスの仲間)

  近頃イノシシの解体のお手伝いをするようになったので
  動物の骨格に興味を持ち始めた
  とりわけ 関節に興味がある
  今までとは違った観点で化石を見た

   3恐竜
      サイカニア

  こんなのがのしのしと歩いているのを見てみたい
  想像しただけでもわくわくする
  おらぁ~ 恐竜オタクかもしれない
  

  恐竜の卵
      恐竜の卵

  恐竜は隕石が地球にぶつかって
  ディープインパクトと そして
  粉塵が地球をおおい気温が下がった
  その影響で絶滅したとか・・・

  隕石が地球にぶつからなかったら・・・・
  恐竜たちはどこまで生き続けていたのか・・・
  生物の進化にどう影響したのか

  こんな大型恐竜が生きていくだけの食料が十分あった
  どんなものを食べてたのか

  おらぁ~ 潮干狩りもいいけれど
  砂浜ほじって貝拾いもいいけれど
  ゴビの砂漠で恐竜の化石掘りがしてみたい

  弓歩さんは・・・
  そんな恐竜の骨なんか見つけても
  みそ汁の具にもならないから 貝の方がいい
  って言ってた


  なんか もっともっと恐竜について語りたい
  だれか おらの話し相手になってくれんかのう





 
  
  

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる