やまいもの準備

 栗山の仲間の太ちゃんがやまいもをくれた
 太ちゃんは牛を飼っている
「牛はかわいいっ!!」っていつも言っている
 太ちゃんは栗山の仲間の「ハンターのトミーはずるい」
 と言っている
 「だって エサやりもしないし 牛糞だしもしない
  それなのに ただでイノシシを捕まえてくる・・・」

  道造にとってはでちらも美味しいものをくれる
  いい友達だと思っている

 その太ちゃんがやまいもをくれた
 長い芋でなくてイチョウイモ
 美味しそうなので食べちゃった
 すごい粘りがある
 でも 少し食べてしまうのをガマンしてとっておいた

 やまいもを栽培することにした
 やまいもの種芋の準備をした
 山芋の植え付け準備
     種芋の天日干し
 やまいもの種芋は
 どこで切っても芽が出る
  一つが100グラム程度がいい
 腐敗防止のために3週間くらい天日干しをする

 おらぁ 4月下旬に種芋を畑に植える
 今年の春はやまいもにチャレンジだで
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる