潮干狩りに行った

 「潮干狩りに行くぅ?」
 となりのおじさんが誘ってくれた
 そんなわけで
 となりのおじさんと そのとなりのおじさんと 道造の3人で
リタイヤメント3人組

 三河湾の吉田へ行って来た
 道造の家からは南へ約2時間かけて

 わくわくすることは
 そうっ・・待っててはダメ
 自分で動き出さなければ

   潮干狩り
        中央の島が「竹島」

 おらぁ30年ぶりの貝拾いだで
 天気は良かったんだけど・・・
 とにかく実に風が強かった
 三河高原の中山間地に住む道造にとって
 海を見ることはそれだけで  
 とっ! きっ! めっ! きっ!  
        
  
 楽しかった
 砂浜をほじくる
 何かにあたった感触
 そいつを拾い出す
 
 2時間
 ものも言わず
 ひたすら 砂浜をほじる
 鼻水を垂らしながら
 収穫は約6㎏のアサリ
 <限度は一人8㎏までokだって>
 たぶん 明後日あたり足・腰・腕が痛いぞ 


 栗を拾う
 ワラビを採る
 くるみを拾う
 ・・・・この気持ちに通じるところがある

 「次は・・・」「今度こそ・・・」「あったあった・・・」
 そんな繰り返し
 そんなことがおもしろい
 
 せっかく拾ってきたのに
 貝から砂をはかせるために
 食べるのは明日の朝


 さっそく 次の朝 あアサリ汁を食べた
 この時期のアサリは最高だで

 夜は酒蒸し・・
 フライパンいっぱいアサリ
 道造家の家族はものも言わずに食べてた
 拾うときも 食べるときも 無言だで
 そいでもって
 アサリだけに味は「あっさり」して・・・ 

 残りはあさりの佃煮に挑戦してみようか
 アサリの実を串に刺すやつもやってみたい

 昨日と今日はアサリに遊んでもらった

 

  

 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる