お茶の葉で燻製

 新たな燻製にチャレンジ
 シシ肉の塩漬けが終わった
 今回は今までと燻製の方法を変えてみた
 まず、塩抜きを丁寧にした
 じっくり半日以上かけて・・・
 つぎに
 乾燥をじっくり、二日間かけた
 そして
 お茶の葉で燻製をしてみた
 それから温度管理は
 データーロガーの力をかりて
 70℃を基本に+-10℃を心がけた 
      お茶で燻製
 その結果・・・
 光沢がある
 塩味が薄い
 イノシシの肉が柔らかい
 どこかでお茶の感じがするような気がする
 ここが微妙だで
 サクラのチップとはちがう
 お茶風味の燻製とまではいかないが
 燻製の肉をかみしめた後味にお茶の渋みというか
 お茶独特のさわやかな感じがする
 ・・・ような気がする

 塩抜きに時間をかけたことによる
 薄味になったことから来ているのか

 今回のサポートは 
 イノシシの肉はトミーさん
 お茶は石川さん
 データーロガーは安藤電気さん
 燻製機はとんち工房さん
 その他・・・・

 論より証拠
 まぁ 機会があったら
 燻製肉を食べてみらっせ

 

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる