保存すること

  こんな燻製ができた
    足というか股を丸ごと燻製にしてみた
     ルン ルン
      燻製ができた

 1月の澄み渡る青空をバックに
 燻製を写して
 道造は満足だで
 もったいないので 食べないでしばらく眺めることにした
 
 イノシシの肉は持ち込まない
       台所で料理しない
       食べない

 この非イノシシ三原則のおかげで
 保存について考えてしまった

 おらの小学生の始めのころ冷蔵庫は無かった
 中学生になるまでにはあったと思う
 だから・・・いまから50年くらい前までは家庭には冷蔵庫は無い
 そんな訳で ちょっと前までは 
 いかに保存するかが最大のテーマだったと思われる

 道造はイノシシの肉を冷蔵庫には入れない
 正確には・・・入れさせてもらえない 
 だから・・・家の外で 塩漬け 塩抜き 燻製 しての保存方法だで

 そうだ!!!。
 人類はいかに食料を保存するかを最大のテーマにしてきた
 人類はたくさん採れた獲物などの保存方法について探求してきた
 生きるために

 だども
 現代は安易に冷蔵庫・冷凍庫に頼りすぎている
 
 聞くところによると 育爺さんは
 コストコに通い始めたので 新しく冷凍庫を購入したとか
 こんなんでいのか
 と、いう、道造もコストコへ行きたい
(育爺さんとこはいいなぁ~ 道造のジェラシーだで)

  今回は生きることと人類の歴史について語ってしまった
  道造 今年はインテリジェントでグローバルな視野だで
  「自給自足自保存」にたどり着いた
  イノシシの燻製肉は道造の脳のタンパク質を活性化したようだで

  弓歩さんがやって来た

  「なに大袈裟なことを言ってるの
   それより・・・あんたがそばに来ると燻製臭いわ。」

  冷凍庫が無くても道造の家では十分冷え冷えしてるわ
    
  

 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる