今年最後の解体だとおもわれ

  もうこれで何度目かなぁ~
  12月20日過ぎころから
  「今日が今年最後の解体だで」とハンターのトミーさんは言う
  だども・・・
  その後も・・・イノシシは捕獲され続け
  今日が三度目か四度目かの
  「今年最後の解体だぁ!」となりました
今年の解体打ち上げ
  
   今年もあと2日間
   そんなわけで
   今日こそ・・・最後のような気がして
   
   ささやかな「打ち上げの会」を
   たき火を囲んで・・・・
   道造が 例の燻製を
   もう一人のベテランハンターのハッつぁんも燻製
   トミーさんが・・・・ 
     イノシシミンチでのハンバーグ
     ミンチのパプリカ詰め
     ミンチのキャベツ巻き
   の三品を持参・・・ 
   そいつらをたき火のおき火で温めて
   これが実に美味。
   ハンバーグがしっとりとしていて味付けもいい
   それから
   ハンターのヤマさんが・・・
   ねぎ間の準備をしてきてくださった
   ハンターのアンちゃんが
   解体したばかりのイノシシのほほ肉をネギの間にさして
   塩胡椒でさっぱりと焼き上げた
   
   残念ながら
   みんな運転があるのでアルコールはなかったけれど
   たき火を囲み今年の狩猟談議に花が咲く

   道造は 
   「次は・・・イノシシイ以外のが食べたい
   だれか鴨でも撃ってきてほしい・・・・
   道造がカヌーを漕ぐから・・」

   こんな年の瀬がいい
   たき火を囲み 美味しいものを食べる
   
   今年はトミーさんたち猟友会のみんなの
   「お・も・て・な・し!」ではなくて
   「お・か・げ・さ・ま!!」で
   新しい 新鮮な世界が体験できた
   ありがとうございました
   ごちそうさまでした
    <来年に続く>        

 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる