なめしにチャレンジだ

 いつものイノシシやしかの解体が続く
  今回は
  「鹿の皮のなめし」に挑戦してみた
  あれこれ 調べてもよく分からない
  一般的には・・・
  皮の表面にミョウバンと塩をすり込んで
  水分と脂肪分を取り除く 
  だども
  高圧洗浄機でチャレンジしたブログを発見
  これだ!!!
  おらも高圧洗浄機でチャレンジしてみた

シカの皮なめし
  
  洗剤をつけてから洗浄機で毛皮を洗った
  そいでもって
  内側の方も肉を洗浄機でこそげ落とした
  皮の内側に付着していた肉は
  いったんはゼリー状になったけどそれを吹き飛ばした
  そしたら繊維状の糸玉みたいなものがはがれてきた
  何も剥がれてこなくなるまで  
  1時間以上かかった
  やっとの思いで洗浄の完了

  戸板にに貼り付けた
  これから半年以上かけて乾燥する

  
  毛皮は 縦横1㍍くらいの大きさだで
  この毛皮を使って何を作ろうかなぁ
  敷物・・・
  ベストにしようか 
  ポシェットにしようか

  皮工芸にチャレンジだで
  またまた道造ワールドは広がる

  
  

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる