大きなおいも

    おいもを収穫しました
    大きなおいも
    つくねいも        さつまいも

 まず 「つくねいも」を掘ってみた
 こんなに大きないもができていた
 今年 初めて栽培してみた
 20㎝以上
 こんなに でかいのに びっくりした
 こんなのが ごろごろ出てきた
  
 3月ころ 近くの温泉に行った帰りに
 つくね芋を一つ買ってきた
 食べようか 種芋にして植えようか
 半分食べて 半分植えよう とか
 道造の家では家族会議を開いてた
 迷った末に 全部植えることにした
 
 どうよ
 食べるのをガマンした結果
 こんな大きなつくね芋が収穫できた
 
 早速食べた
 もちろん とろろ汁で
 例えが悪いが
 風邪引きの鼻水みたいな
 しょぽい 粘りけが無いと思っていたが
 なかなかの粘りがあった
 ・・・
 たいへだぁ 
 すり下ろすとき かゆい かゆい
 こんなの 初めて 

 だども
 ちゃんと おいしいとろろ汁ができた
 
 他にも
 つくね芋の味噌づけ 酢づけ
 そして つくね芋のフライパンでソテー
 つゆの素ををたらし、おかかをふりかけて
 最近 つくね芋をよく食べている
 
 いくら美味しいからといって全部は食べずに
 来年分の種芋を保存しておこうと思う

 次に 大きなさつまい
 これは ウイさんからもらった
 栗山の作業の帰りに通りかかったら
 ちょうど ウイさんの家の近くで
 友達がいっぱい集まってさつまいも掘りをしていて
 「こんなのができたで あげるわ 」って
 
 いつものように
 道造は 鼻歌で サツマイモをホイホイいただいてきた
 
 適当なおおきさ切って
 ダッジオーブンに入れて
 焼き芋にして バターを付けて
 モグモグだで
 
 ばあ様は焼き芋に
 マーガリンとあんこをつけて食べてた
 なんかでもありかな

 わさび焼き芋もいいかも
 マヨネーズ焼き芋にもチャレンジしてみようか
 
 こんな風にして
 秋が深まり・・・
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる