栗山作業道災害復旧

   昨日からユンボフル稼働だで
   災害復旧1
   とりあえず 土石を取り除いたが
   きわめてぬかるんだ状態
   そこで
   タイヤが土砂に埋もれないように
   栗の枯れ木を何本も敷いて
   この上をユンボで往復して鎮圧
   まず 第一段階終了

   災害復旧2
   鎮圧した上に
   タイヤの幅だけコンパネの板を敷いた
   
   とりあえずの応急災害復旧

   あんなこんなで
   アッという間の3時間
   ユンボは大活躍

   台風が去って昨日の今日
   まだまだ水が山からしみ出てきている
   この水を逃がすのに
   知恵とエネルギーを使う

   基本は そこにあるものを使う
   土 石 古木・・・
   やがては 自然と草が生え 根を張り
   安定した作業道になる

   冬には本格的に改修したい  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる