栗の収穫始まる



  この一年間
  お世話をしてきた栗の木に
  わせ栗が実り始めた

     わせ栗の収穫

  イガは緑でも
  その中にちゃんと熟した栗はあるのです
  イガだけにイガイでしょ
  イガも茶色にならないとダメとおもっていたかも
  ただ
  イガが割れてこないとダメなので 

   イガはみどりでも
   
   イノシシが出没
   イノシシは
   とげとげのイガなんて気にしない
   ばりばり栗を食べる
   食べられた栗のオニ皮が散乱している

   いのししに食べられたくり

    トミーさんは
    夏の間
    イノシシ対策のワイヤーメッシュを張り巡らしたのに
    イノシシはわずかな隙間を探して
    栗山に忍び込んでくる

    せっかく実った栗なのにぃ
    許せない
    絶対イノシシは許せない
    
    道造は真剣に考えた
    今夜 巳の刻
    イノシシのわら人形をつくり
    それに五寸釘を打ち付ける
    イノシシに呪いをかける

    

    

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる