秋が来るかも

 日々夜明けが遅くなる
 午前5時は薄暗い
夜明けを待って 栗山の草刈りを始める

 ところで 
 今日は 小さい秋みぃ~つけた

  あけびの当たり年

 いちょうの木にからみついて
 あけびが鈴なりだで
 栗山のあちこちに鈴なりだで

 このあけびが割れるころ
 栗山の栗のみが落ちる
 もうそこまで 秋が来ている
 道造の家の中にも秋の虫が入ってきた
 外は 虫の音で とてつもなく やかましい

 ところが
 今年は ギンナンがちぃとも成っていない
 たった 3本だけだで
 昨年はすごかった 枝もたわわ
 だからギンナンの粒が小さかった

 ことしは どうした なにがあった
 おい ギンナン どうした
 何があったのか  

 しっかり受粉しなかったのが原因か・・・
 いちょうの木 これが 自然界の出来事で
 いろんな年があるということか


 道造はギンナンで小遣い稼ぎができない
 だども
 その分 ヒマな時間がもてると言うことか
 
 道造はヒマになると危ない
 良からぬことを考える
 空想 ならいいが 妄想 
 
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる