かっぱ

  キュウリを日々収穫
  朝8本 夕方5本 毎日こんなペースで収穫
  だから 道造はキュウリを食べ続けている
  あの「かっぱ」ほどキュウリが好きではないが
  いろいろ
  生で ドレッシング マヨネーズで
  あっさり浅漬け
  ビール漬けで
  梅酢漬けで
  
  ほいでもって 
  おらが村のケーコちゃんがまたウリの苗を持ってきた
  「変わったウリがなるで育てたらぁ。」と言って
  ちょっと 解説すると
  やまんたのケーコちゃんは同級生だで
  還暦過ぎても 100歳になっても 同級生は ○○ちゃんっていってるかも
  そんな 幼なじみの話ではなく
  キュウリの話にもどすと
  へんぴキュウリ
 
  道造家では「へんびきゅうり」と呼んでいるが
  本当は「ちりめん細長うり」だそうだ
  この年になるとそんなうりみたいに長い名前は覚えられない 
  へびにそっくりで 似ていて「うりふたつ」 ・・・
  
  そんなわけで・・・・ 
  あんなうり こんなうり・・・
  道造は「かっぱ」みたいにうりを日々食べ続けている
  
   さてと・・・

  「うりはいつ漬けるの」
   と、弓歩さんが聞いたので
  「今でしょ!!」っていった
  そいでもって
  「うりをどこに置くの」
   と、弓歩さんが聞いたので 
  「居間でしょ!!」 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる