栗の花が咲くよ

  今日の栗山栗の木の様子です
  栗の花咲き始める
  これは細長い栗の花のつぼみ
  もうすぐあの独特な臭いとともに花が咲く
  栗山でも道造の北となりのトミーの山では
  早稲ぐりの木はもう満開だで
  
  それから
  クルミの赤ちゃんも育っている
クルミの赤ちゃん
  これが 秋までにぷっくりと膨らんで
  あのみんなが知っているクルミの形になる
  最初はとんがっているって知らないでしょう
  
  だども
  栗山でも道造の南となりのミノさんの山のクルミの木は
  クルミが実を着けていない
  ミノさんはぷんぷん怒っていじけていた  

  それから
  今日 道造は コスモスの苗を100本植えた
  栗山の作業道にそって植えた
  こんなカラカラ天気 コスモスの苗がちゃんと根付くか心配

  イマジン 思い描いてごらん
  秋 
  栗のみが実る頃
  栗山の作業道には 秋風にゆれるコスモスの花
  秋の抜けるような青空にコスモスの花がゆらめき踊る
  想像するだけで 楽しくなる
  道造はちょっぴりロマンチックだで
  

  今日の一曲
   「おっかの上 コスモスの花がぁ~
    あの人を占う 今日もぉ~」
   ・・・
      チョット マッテヨ
 
  「コスモス」でなくて「ひなげし」でしょ
  
   そういわれるとそんな気もする
  
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる