草食系高齢者

    道造の家の周りには山菜がいっぱい
    でね・・・いつものわさび畑では今が満開
    純白な清楚な花が満開

    わさび畑満開
     そして  もう一つは
     「ふうき」 と言ってる「ふき畑」
     こちらも 日に日にふきが大きな葉を広げて目立つようになった

   ふうき畑

    ふきは3日前にも収穫して煮たのです
    そしたら ドロドロにとけたふきになってしまった
     炭酸を入れて湯がいた
     それを取り出して煮付けた
     そしたら ふきの茎の原形がないほど とろけた
     香はふきそのものでしたが

     でね
     今日は、炭酸で湯がかないで直接煮付けた
     
     ところが・・・
     ふきは少しも柔らかくならない・・・
     道造は ふきと格闘が始まる  
     
     まず 日本酒を少し入れる
     それでも まだ堅い
     
     次に ワインを少し入れる
     それでも まだ堅い
     
     やはり 炭酸を少しだけ入れよう
     そうだ コーラを入れてみよう
     ジュワァ~~

     何とか ふきは柔らかくなりました
     イノシシや鹿の肉を柔らかく煮るときのノウハウを思い出して
     あれこれしてたら 夕方になり
     夕食の一品として食べました。
     美味 実に美味

     そんなわけで
     道造は 今日は ふきに遊んでもらっただ
     
     道造は日々山菜を食べています     
     おらぁ~ 本当 草食系高齢者だで
     正式には 山菜系高齢者かなぁ

  
     今日のまとめだで
     「ふきの煮付けにはコーラが合う」

     おまけだで
     「ふきのためなら えんやコーラ」
     「もひとつ おまけに えんやコーラ」

      そんな歌ってたら
      弓歩さんが来て
     「ただ あれ入れて これ入れてと
      長い間煮てたから柔らかくなったじゃないの
      それから わたし 霜降り系だから」
      
      と、言われた。





   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる