ワラビが出たよ

   ワラビが出た
   栗山で一番日当たりのいい斜面で見つけた

      わらびが出始める

   食費をかけないためには
   野のものを採ってきて食べる
   栗山家の基本だで

   ほんのちょっと一握り分採れました
   お湯に炭酸を入れてさっと茹でて
   しょうゆとおかかをかけて食べる
   鮮やかな緑色のワラビ
   少し滑りがある
   これがまたいい。

   それから・・・
   しいたけがニョキニョキ出てきた
   魚焼きグリルで焼く
   ショウガしょうゆで食べる
   肉厚なしいたけ・・・
   これがまたいい。

   弓歩さんは・・・
   「採りたてのワラビもしいたけもいいれどぉ
    霜降りの肉が食べたい・・・。」
    と、スーパーのチラシを見ながら
    つぶやいた。
  
  

 
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる