栗の苗木植え

 栗の苗木が届きました
  道造は今年は35本植える
  品種は「丹沢」と「つくば」の2種類
  そんなわけで早速作業開始

    栗の苗届く

  まず 植える前に 苗木を水につけて
  しっかり水をあげる

  そして 定植をする
  
  事前に穴を掘り
  わらを入れ
  元肥を入れ
  バークを入れて埋め戻す

  そして 苗木を植えたら
  乾燥防止のわらでおおう 
  晴れた日が続いていれば
  根本に水をやる

  この一連の作業をする
  もう何年もやっている

  桃 栗 三 年  

  
  三年後が楽しみだで
  
  いつも 苗木を植えるとき想う
  
  栗の実が着く頃
  おらぁ なにしてるだ

コメントの投稿

非公開コメント

3年後も、今と変わらずおもしろいことを言っていると思います!!(^○^)

栗の実がなるのに、3年もかかるんですか。あたしは、待ちきれません!!
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる