手作業での道造り

   栗山での作業道造りは続いている
   ユンボだけでの道造りは限界がある
   ユンボにたより無理をすれば危険だで
   途中からくわやスコップでの作業となる
   手作り作業道
   中央の栗の木まではユンボで
   そこから先は手作業で
   谷側に杭を打つ
   土留めの原木をユンボでつり上げて敷く
   山側を削り作業道を造る

   午前中の2時間半で3メートル進む
   そんな日もある
   最近はそんな日ばかり

   土留めの杭造り
   土留めの原木をユンボでワイヤーを使って現場まで移動してくる

   ああして
   こうして
   作業道の続きをつなげていく
   少しでも作業道が延長できるとうれしくなる
 
   とにかく
   安全であること
   大雨の時にも耐えることのできる作業道であること
   ここ栗山にあるものを、栗山で調達できるものを使う

   栗の木の手入れ・管理は作業道にかかけっている
   簡単に栗の木に近づけること
   草刈り 肥入れ 剪定 栗拾いの収穫・・・・
   どれをとっても道があること

   小雪がちらつく日
   作業道ができるとうれしくなる
   あんまり 寒さが気にならない              


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒さが気にならないほど、楽しいんですねー!(*^^*)

イノシシのお肉、食べましたー!
初めて食べました。
皮についてた、毛と毛穴がリアルですごかったです(笑)
ごちそうさまでしたーっ(^-^)/
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる