温泉にいく

  年末年始・お正月は栗山以外はどこへもいかなかった
  初詣も行かなかった
  みんなが 世間がお休みの時は 動かない
  みんなが 働きだしたら やっと道造は動き出す
  いつでも暇な道造は混んでいるところは避けて

  でね
  世間のお正月休みが終るのを待ちかねて
  一人 軽トラックで温泉に出かけた
  道造の家から約20㎞で約30分くらいのところ

  やはり 温泉は正月明けの平日は閑散としていて
  山の上の方にある温泉
  露天風呂の見晴らしは最高
  露天風呂は道造の他に二人だけ
  前回はやたら話しかけてくるおじさんだった
  今回は誰もしゃべらない

  低気圧が太平洋に抜け 
  大陸からの高気圧におおわれ
  空は快晴 
  北西の季節風はやや強い
  吹く風は冷たい
  風が吹くたびに 湯気が揺らめく
  湯気が直射日光に当たると湯気の粒か見える

  湯船にどっぷり浸かり顔だけを出す
  遠くの山並みを眺めながら
  何時間でも露天風呂に浸かっていられそう

  平日の昼間そして快晴そして静寂
  貸し切り同然の露天風呂に浸かっている道造

  ぜ い た く ! ! !
  実に贅沢なひととき
  家から20㎞・30分の所に極楽はあった

  今年も のんびり いい年になりそうです
  

   


    
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる