きのこの菌打ち

  冬は仕事がない・・・
  そんなことは ありません
  栗の木の肥入れの穴掘り
  栗の木の剪定 栗の木の枯れ枝の伐採
  ブルーベリーの剪定
  そして・・・
  時々 温泉
  そして 時々 ホームセンター
  今回は  きのこの菌打ち作業
  シイタケの菌打ち
    
   木の乾燥状態も良かったので
   菌打ちをしただ
   
   今年は ちいと新しいことにもチャレンジした
   それは
   ひのきになめこの菌を打った 
   一般的には針葉樹にきのこは適していないとのことですが
   ひのきに菌を打った人の紹介の記事があったんですよ
  
   でね
   わたしも 今回チャレンジしてみた 
   楽しみです
   その記事によると
   今年中になめこが出るかもしれないとのこと
   しかも ほんのりひのきの香りのするなめこ
   おみそ汁に入れると「ちゅるん」としたなめこの食感
   たまりません

   木の種類ときのこの菌との相性がある
   ナラの木 には しいたけ
   サクラの木 には なめこ
   ポプラの木 には ひらたけ
   ・・・・ 
   どんな木でもいいと言うわけではない
   「気があう」っていうのはこのことだったんだ
      

      
   
         

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる