温度

  はぁ~ぁ~いっ  弓歩です
  明けましておめでとうございます。
  今年も よろしく。
  時々は おじゃましまぁ~す。
  
  でね
  道造さんは ご機嫌なんです
  年末に宅配で 温度計が届いたんです
  ほうしゃおんどけいって言うのだって 「放射温度計」
  何でも 計りたい物へ向けてピストルの引き金をくと
  デジタルで 温度が表示されるんだって
  石窯でピザやパンを焼くときに使うんだって
   
   放射温度計
  
   計ってる 何でも計ってる
   居間の床 天井 蛍光灯 
   こたつの中 ファンヒーターの吹き出し口
   道路 沢の水
   人の手 顔・・・・
   とにかく ご機嫌で 何でも計って・・・

   そうそう
   娘がこたつで口を開けて居眠りしてたら
   うれしそうに  いそいそとで計っていた
   「口の中が22℃だって」と大喜びしていた
   娘にも あきれられていた・・・
   こんな父親を持った娘が不憫ですわ・・・
   鼻が詰まり口を開けて居眠りしている娘も不憫ですわ・・・

   その上
   夕食の食卓にもその温度計を持ち込んだんです
   ご飯の温度 お茶の温度 漬け物の温度 焼き魚の温度・・・
   今年のお正月はこの温度計に遊んでもらっているの

   通販で・・・  
   前回は     糖度計・・・甘い
   その前は    高度計・・・標高
   そのまた前は  速度計・・・自転車のスピード
   ・・・
   道造さんは計器オタクかなぁ
   なんでも数値で確認したいみたい
  
   「おぉ~い なんか 計ってもらいたい物はないかぁ?」
    だって・・・

    私 年の初めですから びしっと 言ってやりました
     「自分一人で楽しんでくださいっ
      家族を巻き添えにしないでください」   

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる