山小屋日当たり良好

  栗山の山小屋の南に
  大きな大きなクヌギの木があって
  夏の間は木陰を提供してくれ
  そして 風よけの木になっていた

  だども 
  枝がどんどん伸びたので  
  思いっきりカットした

      山小屋剪定
   
   どうです
   とてもすっきりした
   これで 冬の間 日当たり良好です
   クヌギは冬になってもなかなか葉が落ちません
   年が明けても 最後の最後まで葉をつけています
   これからは
   晴れた日は 山小屋の前で
   ひなたぼっこなんかして過ごして
   どうしても 北風で寒かったら
   山小屋の中に逃げ込んで
   薪ストーブであったまって

   でね
   枝打ちした木がたくさんでてきました
       きのこ用原木
    きのこのほだ木にします
    年明けに菌打ちして
    まるっと二年間経つときのこが出てくる
    木だけに
    気の長いはなしだで

    菌打ちして 初めて出てくるきのこは
    ほだ木の栄養が満点なので
    それは それは 肉厚のきのこで
    それは それは おいしいのです
     
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる