ギンナンひろい

   最近の道造は
   ギンナン拾い時々ユンボの毎日
   そのまた時々は温泉通い
   
   晩秋の空とぎんなん
    晩秋というより初冬でしょうか
    とにかく びっしりと枝もたわわに
    ギンナンがなっています

    栗山のあっちこっちにいちょうの木があり
    何本かはこんな風に鈴なりで

    栗農家になるとはどこかで思っていた
    だども ギンナン農家になるとはちっとも思っていなかった
    いわゆる「想定外」

    人生は 登り坂 と 下り坂 そして  ま坂
    ま坂の ギンナン農家

    ・・・
    「ギンナンを洗うのが大変でしょう!?」
     なんて よく言われる
   
     そうなんです 「実に大変です!!」
     そんな風に深刻にならず
     「大変でぇ~~す。」と、軽く答えることにしている

     おらのそばによるでねぇ!
     このギンナンが目に入らぬか
     におうぞ!
     
     でもって 時々
     道造は600円を握りしめ 近くの温泉に行くだ
     道造の家の近くに二つ温泉があり、両方とも約30分で行くことができる
     ウイークデーの温泉は のんびりゆったりだで

     

     
     

コメントの投稿

非公開コメント

ぎんなんって、洗うのが面倒なんですか…。
そういえば、あの固い実はぎんなんのどこにあるんでしょーか(*_*)

温泉でのんびり、いいですねー。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる