ユンボの故障でオイルの噴射

   軽快に作業をしていたら
   突然 オイルが噴射
   最初は何が起きたか分からなかった
   あわてて エンジンを止めたら
   オイルの噴射もストップ
   ほっっ!!!
    ユンボの故障その1
     2~3メートルはオイルが噴射しました
      
    油圧ホースの破裂
ホースの付け根が破損
    ホースの老朽化が原因
    オイル漏れなどの予兆なし
    突然の噴射

    こんなことは初めての体験
    油圧でシリンダーを押していることがよく分かった
    しかし、オイルという液体で大きな力を出す
    パワーシャベルを考えた人はすごい

    むかし。パスカルの原理とかを学んだ
    太い注射器と細い注射器をパイプでつなぎ
    そのピストンに重りを乗せた問題があった

    とにかく ユンボが老朽化している
    おらのユンボは後期高齢者
    一度しっかり点検をしてもらわねば
    大切に扱ってやらねば   
    まだまだ ユンボでやりたいことばかりだで
      

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる