いそいそ

  雨が久しぶりに降りました
  秋の雨はなんだかちょっぴり心にしみる
  なんてこともなく
  
  雨がっふったらカメハメハ・・・
  の気分です
  雨が降ったらギンナンが落ちる
  風が吹いたらギンナンが落ちる
  
  道造の頭の中はギンナン色で塗られていて
  いそいそとギンナン拾いにでかけました
  もちろん 昨夜来の風雨でギンナンは落ちていました

  でね
  栗山には「あけび」がいっぱいなっていて
  栗山のアケビ
  いくつかのあけびはこの雨で口を開けていて
  あけびの実は中の白い部分と黒い種が見られ
   
  栗たちも
  あけびたちも
  この夏の暑さを、猛暑をくぐり抜け
  こうして なんとか実ることができた

  ところで
  栗山家の土手にはポポーの木があり
  いつくかの実をつけ
  独特の臭いを周囲に振りまいている
  ポポー
   木になるカスタードクリーム
   バナナの腐った臭い とか
   いろいろ言われるが
   かなりの臭いだ
   
   道造は食べられないことはないが、
   どちらかと言えば 少し苦手な方

   だから みんなにあげると
   大喜びをする人と
   道造と同じで苦手な人がいる

   「あけび」と「むべ」に味は似ている
   「むべ」と「ポポー」は形が似ている
     味は全くちがう   

   みんなぁ~!!!
   いそいそしてるかい!?


    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナターシャ

ネットがつながりました。
約束通りナターシャも拝見しました。
食べられますか?
そういえば、最近の子はススキも知らない子がいておどけました。

ポポー知ってます!
この前、三河湖に行く途中の、五平もち屋さんで見つけました♪

そんなに、臭かったですかねー(--;)

遠くからも匂います

> ポポー知ってます!
> この前、三河湖に行く途中の、五平もち屋さんで見つけました♪
>
> そんなに、臭かったですかねー(--;)
 
道造より
匂います。くさいです。 100メートル離れていてもは大げさですが、10メートルくらい離れていてもちゃんと分かります。食べた人が近くを通っても匂います。一度食べてらわかります。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる