アザミの花が咲いた

  咲いた 咲いた やっと咲いた
  モリアザミの花

   背丈が2メートルちかくあり
   とげとげがいっぱいあり
   触ると痛い

   これは「モリアザミ」=「山ゴボウ」の花です
   今年はちょうど一坪くらいの広さ
   山ゴボウを掘らずにそのままにしておいたのです

   どんどん大きく生長して
   わたしの背を越して
   最近、アザミの花を一斉に着け始めた

   アザミの花が枯れたら乾燥して
   種を採りたいと思っています。
   山ゴボウの種は高価だで
   道造は自分で採ることにしたのです

   今年収穫したこの花の種は
   ちょうど1年後に種まきをするだ
   ちゃんと発芽するのかなぁ
   やってみなければ分からない

   おらぁ 山ゴボウが大好きだで
   あの風味と食感がたまらない

   モリアザミの花が枯れると
   タンポポと同じ綿毛
   ふわふわと中空へ舞い上がり飛んでいく

   
    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山ゴボウって、あのおいしい漬け物ですよねー(*^^*)

たくさん採れて、いいですね!
たくさん食べれますね♪
うらやましいーー

Re: 収穫は11月

> 山ゴボウって、あのおいしい漬け物ですよねー(*^^*)
>
> たくさん採れて、いいですね!
> たくさん食べれますね♪
> うらやましいーー

 道造より
 ヤマゴボウ掘りに来てください。
 掘っただけ持ち帰りOKです。
 
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる