栗山へわさびの移植

   今朝 みぞれがほんの数分間降っただ。
    「わっさびいっ」
     そうだっ!!!!
    「 わさび を 引っ越そう」

   「道造さん
      あんたが一番 寒いの」
     と、弓歩さんに 言われました
  
   そいでもって
   道造の家の沢にわさびが目立ち始めただ
   栗山の沢へ移植して
   栗山の沢をわさびで埋め尽くしたい・・・・
    と、道造は思ってたしまったので
        わさびの移植
       軽トラの荷台のわさび

       わさびの花の咲き始め
       これは昨年の暮れに引っ越したものです
       順調に杉林で育っています
       葉の色・つやがいいですね。

    道造は栗山に何でも植えてしまうだ
    思いついたら
    体が動いてしまう

    おらぁ わさび農家になるだ

    わさびの葉を熱湯にくぐらせ
    わさび漬けをつくるだ

    完成したわさび漬けを一口・・・
    ちょっと身構えて
    鼻に「ツンーッ!」と抜ける
    「オオッ  キターッ!!!」ってのがいいだ

    

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる