雪がふりまして

  クリスマス寒波だ
  道造の家の周りはうっすらと雪景色
  今 また ぼたん雪がふわふわと・・・

  あの夏の猛暑が懐かしく
  2週間前の小春日和も懐かしく
  「地球は本当に温暖化なのか?」と
  雪雲の曇天を仰いでおります。

  こんな日は 農作業は 休みだで
  栗山で 今年中に 雪の降る前に
  肥入れ用の穴掘りを・・
  と、思っていたんだが・・・・

  とにかく、地面が凍ってしまって、凍土になり
  クワで掘れなくなる前に、と思っただが

  こんな日は・・・
  こたつに首まで入り込んで
  うとうとと惰眠をむさぼるだで
  このまま春まで 
  冬眠でもいい

  目が覚めたら「春」
  それがいい!!!

  ヨシ!!本気でねむろうとしたとき・・・

  「ちょっと  道造さん。
   この足 そっちへ やって。」
  ・・・と、弓歩さんに・・・・

  
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる