乾しスモモに挑戦するも・・・

   今年はスモモの当たり年
        豊作のスモモ

     
     おらぁ ネットで調べただ・・・・・
     スモモを炊飯器の保温で10時間
     それを取り出して干すと
     「すももの乾燥=すもものプルーン」
     ができる・・・・とあった
  
     「ねぇ  炊飯器貸してよ」
     と、弓歩さんに頼んだの
     そしたら
     何に使うの?
     なんていう、質問もないまま 即答で
     「だめ!!!!」
  
     そんなわけで
     七輪と鍋ですももを温めることにしたんだわ 


        プルーン造りに挑戦

    
        泡を吹いて煮こぼれる

     まぁ このように 吹きこぼれてしまいまして・・・・
     煮物の時は、鍋から離れない
     という、教訓を学びまして
   
     干しスモモどころか 跡形もなくドロドロになりました
     どうしようか 
      困った 困った ・・・

      そこで、ザルでこしてみました
      ペットボトルに詰めてみました
      飲んでみました      


      とりあえず飲んでみた
     それなりの 味でして
     少し 渋みがあります

  
     しかし、弓歩さんは すごい

     炊飯器が すももで ドロドロになることを 予想した

     即座に  何の躊躇もなく「だめ」だし
     今回も 尊敬しただ   


    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる