のあがりぐみ 

 道造の家の周り・・・屋ぐろ
   いろいろ果実がありまして
         ぐみの実
      ぐみの実
  今年はぐみの当たり年です。
  枝もたわわに実りました。
  つまんでごらん・・・

  渋みと甘みが混然一体ととなり
  口の中に広がりました。
  勇気を出して・・・・
  もう一粒  チャレンジ

  見ている方がいい
  赤きつぶ 光沢 そして
  柔らかな手ざわり
  この感触がいい いいね

  ほだほだ
  道造が少年だった頃
  田植えが終わった今頃のぐみを
  「のあがりぐみ」といって
  喜んで食べたものでした

   「のあがり」って」・・・「農上がり」かなぁ
   田植えの、農作業が終わったというか完了したことかなぁ

   桑の実 ぐみの実 こんなもんがおやつだっただで
      
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる