フウゾク・・・

モミジバフウ
娘と公園に行った続き


  メタセコイアの木の下に
  ちょっと変わった木の実が4つ落ちていたのです

   この実何の実
   気になる気になる実
   名前も知らない実ですか

    また 歌っちまいました
    しかも 親子で

   へんです。メタセコイアの実ではない
   そこで、公園の植物相談室へ聞きに行きました

   そしたら、そこのおじさんが
   ボロボロの  とことんボロボロの図鑑をひもとき
   これはフウゾクです。」  
    と、さりげなく言い放った。
   思わず親子で・・・顔を見合った

    「フウ属といって モミジバフウの実です。
    誰かが 拾ってきて 捨てていったのでしょう」・・・と。

    そして・・・
    「今 いっぱい落ちてますよ  木にもいっぱい
     着いていますよ」
    と、言われたので 教えてもらった所に拾いに行きました。

     いっぱい拾ってきました

    弓歩さんは ・・・
    「食べられないものを 拾ってきて どうするの 」
    と、少し不機嫌そうな声で聞いてきました。

    道造は 娘と 公園で ちょっぴり
    木の実のよい勉強をしました。
    そして
    この実を唐揚げで食べてやろうと思いましたが
    木の実だけに好みてはない・・・
    

   

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる