テッポウムシは無視できぬ

              DSC04206_convert_20110424195145.jpg
           栗の苗にペンキ塗り
  実は白いペンキではありません
  これは防虫剤・・・ガットサイトエスといものです
  栗苗の幹に穴を開けます。鉄砲無視ではなくテッポウムシ>ことカミキリムシの幼虫です。
  幹に大きな鉄砲穴を開けてしまいます。
  無視できません
  幼虫だけに要注意
  おいおい・・・どうした。
 
  ともかく、この時期に毎年幹に塗ります。
  だども、これだけでは完璧ではありません。
  毎年何本かはテッポウムシの被害に遭うのです。

  穴掘り→ 苗植え → 害虫駆除 肥入れ 剪定
  続くのです とにかく 栗山の仕事は続くのです

  春雨がふる
  昨日の雨は雷混じりのなかなかなもの
  だども 
  この春雨は
  栗の苗木にたっぷりと水を与え
  冬に入れた肥料を雨水かとかし 
  栄養分として根に吸収される
 
  春の雨 降るがよい 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる