おひなさん見せておくれん・つぼんこ

       近所の子が我が家におひなさんを見に来ます
        これは栗山かのこ・娘のおひなさん の写真です
        弓歩さんの実家からいただきました25年前のものです
        DSC04191_convert_20110403123957.jpg

  旧暦の弥生の三日当たりに
  「おひなさん 見せて おくれん」
  だども
  おひなさんなんて 全然見てない
  どんな お菓子がいただけるか・・・

  まだ おらが村には こんな行事が残っています
  今日 午前中 ちびっ子たちが やってきました
  
  おらが まだ 栗山道造少年たったころ
  実に半世紀前もちゃんと おひなさん巡りをしていただ
  お菓子ではなく 「つぼんこ」をもらいに 村中を巡った
  
  「つぼんこ」について説明しよう
  竹の筒に寒天を流し込んで固めたもの

  竹の筒の底の節にきりで穴を開け
  その反対の竹の筒に直接口をあてて吸い上げて食べる

  道造少年は はな垂れ少年
  近所の悪ガキと村中を巡った

  気がつけば  半世紀が経つ
  ついこないだのようだ
  人生 夢のまた夢
  この言葉が実感ですぞ

  桃の花が咲く頃 ひな祭りがいい
  桃の花はつぼんこを思い出させる
   
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる