春の野に出てわさび摘む

  道造の家の脇に 沢があったそうな
  その沢にわさびが花を着け始めたとさ
  さて さて どうしたものかと・・・
  道造は眺めておったそうじゃ
  
  そんな 昔話風の展開ではありません

  一言で言うと
  わさびをとってきて 食べました
  めでたし めでたし
 
DSC04182_convert_20110403131225.jpg
   
  つんつん 来ますわ
  温かいご飯にぴったりです。
  
  わさびの 調理方法は
  前回といっても昨年の今頃紹介しました。

  今年も「半殺し」です。
  熱湯に通して 砂糖で揉んで 密封すれば
  完成で これを味噌と混ぜれば 食卓に

  なかなか好評です
  例の となりの おばさんに お裾分けだで

  野のものを食べていれば
  食費はかからない
  健康的だで

  旬のもの 巡り来る季節のものを
  いただきました。

  そうそう  他にも・・・
  しいたけは パンデミング
  ただ今 モーレツに出てきました。

  食前・食後にしいたけを食しております。  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる