農作業日誌 ブルーベリーの肥入れ

   最近の農作

  栗山の栗の苗植え
  きのこの菌打ち
  ・・・・そんなわけで
  ちぃとも ブルーベリーのことかまってやらなんだわ
  ブルーベリーの手入れができませんでした

  例年より一週間から十日季節が進んでいます
  梅の花からさくらんぼの花そしてあんずの花へ移って行く
  そして 
  ブルーベリーは花芽を膨らませています
  なかなか どの木もしっかり花芽を着けています

  そこで 今日は・・・
  牛糞堆肥を入れました
  牛糞堆肥を一輪車で何杯も運びました
  ようりんの肥入れもしました

  本日は暑かっただ
  シャツ一枚で農作業だで
   そして 午後から黄砂のためか 霞んでいました

  今夜の雨で
  今日の肥は地中にとけ込み
  あのひげ根で吸収される

  もうすぐ可憐な白い花をつける
  楽しみだで

  だども
  アスパラ畑のそばを通ったら
  アスパラが 
   「おらたちも 肥がほしいだ」 
  と、訴えてただ
  
  道造は アスパラとお話ができるだ 

  
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる