はな垂れ小僧

  梅の花は満開です
  早春の風に梅の香が漂います
  だども
  道造は鼻水がたれたれだで
  おらぁ 今まで 花粉症になったことはない
  ただの風邪かなぁ
  と、自分ではでは思っていたいけれど
 
  おらみたいな 田舎もんは
  杉や桧の直ぐそばで育っただ
  食前食後に花粉を吸って何十年
  いまさら 花粉症だなんて

  今は はな垂れ垂れ小僧だ
  そう言えば
  まだまだ おらぁ はな垂れ小僧かな。
  直ぐに、ぐずれたり いじけたりする
  こんなのは 年齢に関係なくぐずれる

  だども 自分のことを
  未熟者かもしれないと思えるだけ
  おらぁ 自分で言うのも何だが
  「 オ ト ナ 」 

  そう言えば
  「がんこな人が 花粉症になる」
  なんて 暴言を吐いた人がいたなぁ
  それはないよ

 
  こんな日は、早く眠ってしまおう
  起きてても いいことないし


    
  


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる